愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年1月29日(水)
刈谷商工会議所主催による『刈谷モノづくり大学大学院MBAイノベーションセミナー』とその後に行われた『賀詞交歓会』に出席しました。

『賀詞交歓会』では来賓として挨拶をさせて頂きました。刈谷の経済界で活躍をしておられる皆さん方の前での挨拶は緊張しましたが、最低限言いたかったことは伝えることが出来たのではないかと思います。

「イノベーションとは、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造することです。そしてそのアイデアのヒントは、人と出会うこと・交流すること・情報交換することで見つかるものです。そういった意味では今日のこの交歓会はヒントを得るチャンスです」そのような主旨で挨拶をしました。

そして乾杯後は、自分自身その挨拶を実践する姿勢で大勢の方と意見交換をすることが出来ました。

商工会議所の『賀詞交歓会』が終了した後は、階段を下って同じ施設で行われた(一社)刈谷青年会議所の『60周年賀詞交歓会』に出席しました。

現役のメンバーは全員としSDG’sパッチを付けており、理事長の所信の中にも何度が「持続可能な社会」というワードが出てきましたから、今年の刈谷JCがSDG’sの推進を事業の柱に掲げていることがよく判りました。

そして会の後半に駆けつけて下さった大村知事からは挨拶の中で、改めて「刈谷北高校のグランドと豊田自動織機のグランド交換について」話が順調に進んでいることに触れて頂き、知事のテーブルにお礼に来られた同窓会副会長の横山先輩・刈谷北OBの内藤先輩・そして刈谷市長さんと記念撮影をしました。

第60代理事長の岡本知樹君の素晴らしい挨拶やメンバーの態度に若者らしい爽やかさと頼もしさを感じつつ、JCの現役時代を振り返りながら、明日からの活動のエネルギーを貰った賀詞交歓会でした。

▲TOP