愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年1月10日(日)
昨日の夕刊及び今日の朝刊に『飲食店取引先に最大40万円』の記事が掲載されていました。

営業時間を短縮する飲食店の取引先を支援するため政府が給付金を支給する方向で調整しているとのことで、中小企業には最大40万円、個人事業主は最大20万円で検討しているようです。

先の経済労働委員会で「取引業者への支援」については要望したところですから、それを国がやって下さるということで大歓迎なのですが、飲食店に支払われる協力金(第2弾は1日4万円、最大108万円)に比べると金額が非常に少ないように思います。

「国の支給を受けられる業者には県が独自で上乗せをする」そのような取組を要望しようと思います。

堀眼科さんの前で新年初のカリアンアサイチが行われました。元刈谷地区の農家さんやニワ商店さんが販売をしている新鮮な野菜など、写真のようにたっぷり購入しました。そして、商店街の皆さんが振る舞って下さるコーヒーを飲みながらのミニコンサート。

また、商店街の皆さまからは、時短要請に関する様々なご意見をお聞きすることが出来ました・・・・毎月第2日曜日朝の有意義な一時です。

刈谷市の「新成人の集い」に来賓として出席しました。今年の新成人は刈谷市全体で1913名、「新成人の集い」はコロナ対策の関係で3中学ごと2回に分けて行われました。 

式典において市長・議長の挨拶の際、会場内に私語は全く聞こえませんでした。素晴らしい式典と素晴らしいマナーの新成人の皆さんです!

▲TOP