愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年2月19日(金)
今日から3月25日まで35日間の会期で2月定例愛知県議会が開会しました。

大村知事による[議案の提案説明]の後、早期の議決が必要な「営業時間の短縮要請に応じて頂ける事業者に対する協力金(2月8日~3月7日実施分)」=約674億円について委員会での審議を経た後、全会一致で可決成立しました。

今日は刈谷市議会の上田議員のところにインターン生として来ておられる2人の大学生さんが傍聴に来てくれました。午前中は本会議を傍聴してもらい、県庁内を案内し昼食をご一緒した後、昼からは私の所属する経済労働委員会で時短要請協力金の審議を傍聴してもらう予定にしていました。

ところが、「委員会の傍聴は開始30分前までに受付の必要あり」というルールがあることを開始20分前に知りました。私の認識不足のせいで、2人には折角の機会を逃してしまう結果になってしまいました。委員会では私の発言もあっただけに聞いて貰うことが出来なくて残念な思いと、申し訳ない気持ちで落ち込んでいます。(写真:県庁の玄関に飾られている「花の王国あいち」のPRコーナーでインターン生と)

▲TOP