愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年4月29日(木)

今日は「昭和の日」。全国各地で「昭和の日」にちなんだイベントが開催されていると思いますが、刈谷市の中部市民館でも懐かしい昭和の歌を楽しもうと言うことで『第2回もろもろ昭和~レコード鑑賞会』が開催されました。

約500枚のレコード盤の中からリクエストに応えて曲を流してくれたり、映画のパンフレット・レコードジャケット・おもちゃなど昭和を感じさせる品物の展示、フォークソンググループ「給食当番」によるライブ演奏も行われました。

中学生~高校生の頃に流行ったレコードを聞きながら、勉強・部活・文化祭・修学旅行そして恋愛のことなど昔を思い出しながら懐かしく楽しい時間を過ごしました。

但し、若い頃を羨んでいるだけではダメです。高校時代に聞いたかぐや姫の曲にある一節「あの日に燃えた希望と夢を、もう一度心に灯してみよう~♪」気持ちと志だけはいつまでも若々しく持ち続けていたいものです。

▲TOP