愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年5月27日(木)

愛知県議会5月臨時議会が行われました。11日(火)にも開催されましたから1か月の間で2度も臨時議会が開催されることは極めて珍しいことです。本日の議案は、正副議長・委員長などの役員の選任と、緊急事態宣言に関わる[愛知県中小企業者等応援金]の補正予算などです。

大村知事の議案説明においては、新型コロナウイルス感染症への対応のほか県政を取り巻く最近の状況について、次の様な項目の説明がありました。

■中部国際空港二本目滑走路の早期実現
■一宮市の中核市移行
■プレ・ステーションAiの開所
■東京2020オリンピック聖火リレー
■あいち・とこなめスーパーシティ構想の提案
■あいちテレワークサポートセンターの開所
■名古屋第二環状自動車道の全線開通
■第18回日本デフ陸上競技選手権大会
■中部圏知事会議
■交通安全対策

新たな議長には坂田憲治氏(豊明市)副議長には近藤裕人氏(日進市)が選出されました。また、新たな委員会配属も決定し、私は農林水産委員会と人づくり・福祉対策特別委員会に所属することになりました。

市会議員時代も農業関係には疎く、質問もほとんどしたことがなく、まして林業や水産業などは尚更です。正直、この委員会に内定した時には自信がなくて気が重かったのですが、そのような状態だからこそ「苦手であった分野を勉強するチャンスだ」と今は気持ちを切り替えています。1年間しっかり頑張ります!

▲TOP