愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年6月24日(木)
衣浦ポートアイランド廃棄物最終処分場確保促進協議会の総会に出席しました。最終処分場の第2期建設計画の具体的な促進のために、利用する10市3町が参画した協議会です。

昨年はコロナの影響で総会が書面開催となってしまいましたが、本年度はこうして無事開催することが出来ました。衣浦ポートアイランド廃棄物最終処分場の第1期部分は平成23年2月末で処分能力に達したため利用終了となってしまいましたので、現在は武豊にある衣浦港3号地廃棄物最終処分場などを利用しているのです。

総会後は、その衣浦港3号地廃棄物最終処分場を管理運営している(公財)愛知臨海環境整備センターの方からの施設説明があり、現状と課題をしっかり認識することが出来ました。

▲TOP