愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月10日(土)

認定NPO法人パンドラの会の岡部扶美子会長、瀧川賢司事務局長のお二人がそれぞれに本を出されましたので、その出版記念講演会に出席しました。私の後援会長の面高氏はパンドラさん創設時から理事を務めておられる関係で今日もご招待を頂きました。

パンドラの会さんは1996年に結成され、2000年には[おかし工房パンドラ]を設立、2002年に刈谷市では3番目にNPO法人格を取得、2012年に愛知県の第1号の認定NPOに認証など福祉業界で一目置かれる存在として24年が経過しました。

自らの息子さんも知的障害者である岡部さんの母としての奮闘ぶりや、NPOのリーダーとしての体験から発する言葉はとても勉強になりました。一部を箇条書きで紹介します・・・

◎諦めない 未知への挑戦
◎リーダーはぶれないこと。ぶれなければ分裂しても新しい人が集まってくる
◎正義を貫く 真っすぐに生きる 不正はしない
◎パンドラには「天の利 地の利 人の利」があった
◎親は子に育てられる
◎障害者を育てたことは私の成長のためにラッキー
◎子どもの頃にしっかりと社会のルールを身に着けさせる
◎私たちは「福祉」と「企業」を結び付けたファーストペンギン
◎「納期・品質・誠意」トヨタが受け入れて下さったのはこの3つを守って来たから
◎パンドラで働く人を素敵にする

パンドラ様の益々のご発展を祈念申し上げます。

▲TOP