愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2017年7月15日(土)
今日は「音楽」に関係する話題を3つ。

今朝のホームニュースに載っていた、高須町にオープンした『昭和茶屋 風のうた』を訪れました。ご主人に話を伺うと、何とご主人は中学の同級生でした(@_@) そして8月6日(日)のカリアンアサイチに出演されるとのこと。 楽しみですし、親近感が沸きました。

お店の中にはライブ演奏が出来るスペースがあり、ギターやウクレレが置いてありました。ご主人の指導を受けて、密かにこの場所でギターを練習しようと思います(笑)

帰りに寄ったみなくる広場ではストリートコラボライブが行われていました。若者の発表の場として始まったこのイベントも先月で1周年を迎え、既に21回開催されているとのことでした。



突然のエントリーでも、誰もが出演出来るイベントで、「神谷さんも一曲如何ですか?」と言われましたが、恐れ多いです(>_<) 先程の『昭和茶屋 風のうた』で練習を積んで、「いつの日にか」とは思いますが・・・

午後からは、ひかりワークス風鈴さんで開催されている、第2風鈴建設のためのチャリティーイベントに伺いました。

2ヵ所目の重度・重複の肢体不自由児の通所施設を神明町に建設し、平成31年の開所を目指して現在募金活動を行っています。

アトラクションとしてドランカーズさんによるハンドベルの演奏が行われました。8名のメンバーそれぞれが2つずつの音を持ち、誰が欠けてもメロディーは成り立たないチームプレーでの演奏です。

終了後、車いすの子ども達から「ありがとう」の感謝の言葉がありました。「社会的弱者の力になりたい」「障害を持った方々の喜んだ顔が見たい」・・18年前に政治を志した原点を思い起こさせて戴いた素晴らしいイベントでした。

▲TOP