愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2019年12月3日(火)
愛知県12月定例議会が本日から12月20日までの日程で開会しました。諸般の報告・会期の決定の後、先の9月定例会において新たに教育委員に選任された塩谷育代氏から就任の挨拶がありました。




「塩谷育代」・・・どこかで聞いたことのある名前だ、と思われる方もあるかもしれませんが、そうです女子プロゴルファーの塩谷さんなのです。塩谷氏は名古屋市立桜台高校を1981年に卒業。翌年プロテストに合格し、92年と95年には女子プロゴルフの年間賞金ランキング1位に輝き、通算優勝回数も20回と素晴らしい戦績を残しておられます。愛知県がプロスポーツ選手を教育委員に選ぶのは初めてのことです。県の教育行政にスポーツマンらしい爽やかな新風を吹き込んで下さることを期待しています。

その後、大村知事から全ての議案の提案理由説明がありました。項目ごとのタイトルだけを紹介しますと・・・

①最近の経済情勢と来年度の予算編成
②愛知スタートアップ戦略の推進
③知の拠点あいち重点研究プロジェクト
④豚コレラへの対応
⑤特別支援教育の充実
⑥中部圏知事会議
⑦国の施策・取組に対する要請
⑧FIA世界ラリー選手権ラリージャパン
⑨自動運転実証実験
⑩あいち技能五輪・アビリンピック2019
⑪中国の大学との覚書締結
⑫働き方改革の推進
⑬G20愛知・名古屋外務大臣会合
⑭中部国際空港の機能強化
⑮新時代に対応した工業高校の魅力向上
⑯愛知県学術顕彰
⑰交通安全対策の推進

そして最後に議員提出による「交通死亡事故の根絶についての決議(案)」を全会一致で可決をして、本日は散会となりました。明後日は代表質問が行われます。

▲TOP