愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年8月25日(火)
新田公園でセアカゴケグモらしきクモを発見。「これは大変だ」と思い衣浦東部保健所・愛知県保健医療局に連絡したところ「以前はどこで何匹発見されたかを確認していましたが、いまではあらゆるところで発見されているので、特に確認や駆除をしておらず、触らないようにして靴で踏みつぶすなどして下さい」と指導しているとのことでした。

確かに愛知県のHPを見ると「愛知県ではセアカゴケグモの発生状況の集計を2019年3月末で終了しました。それに伴い、愛知県セアカゴケグモの発生状況のホームページは削除されました」となっています。1995年に大阪府内で初めて発見され、その後愛知県内でも発見された時には大騒ぎだったのですが、いまではこのような扱いなのですね。

それでも「咬まれたときには、針で刺されたような痛みを感じ、その後、咬まれた場所が腫れたり、熱く感じたりします。通常は数時間から数日で症状は軽減しますが、時に脱力感、筋肉痛、頭痛などの全身症状が現れることがありますので、医療機関で治療を受けることが必要です。」とのことですから、子供たちが遊ぶ公園だけに気を付けなければなりません。念のため管理をしている刈谷市公園緑地課に連絡をして注意を呼びかけました。

▲TOP