愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年8月15日(土)
今日はいつものミササガパークでのラジオ体操から1日のスタートです。この公園では毎日約50名のほどの方が公園全体に広がって、写真のようなラジオを3台おいてNHKの放送に合わせて体操を行っています。

始まる前には20~30個ほどのサッカーボールを蹴り合って準備運動もしていて、皆さん本当にお元気です。

今日は75回目の終戦の日。日本武道館では[全国戦没者追悼式]が行われました。天皇陛下のお言葉を聞いていたら目頭が熱くなりました。

戦没者の御霊に衷心より哀悼の誠を捧げます。

終戦から75年、異様で特別な夏を迎えています。先人たちのお力で享受してきた平和な生活は、新型コロナウイルスにより脅かされています。必ず世界が手を携え、人類の危機を乗り越えていくものと思いますので、見守っていて欲しいです。

戦争をしない、平和主義を貫く、平和と民主主義を愛する、弱いものの痛みがわかる、そんな国であり続けるよう活動していく事を私も誓います。世界の平和と、日本国の繁栄を切に願います。

一方、愛知県が主催する[愛知県戦没者追悼式]も行われましたが、コロナウイルスの影響で規模を縮小して開催、私たち県会議員の出席はなしということになりました。昨年は台風の影響で順延となってしまいましたので、残念ながら県議会議員として8月15日の出席は未だ叶っていません。

私たちの世代が、不戦の誓いをしっかりと後世に引き継いで行かねばと思います。御霊のご冥福をお祈りいたします。

▲TOP