愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年3月21日(木)

私たち無所属議員を対象とした[連絡会]が開かれました。内容としては2月定例会に提出予定の「意見書案」「議会運営委員会の結果」などについてです。今回は「国民皆歯科検診の実現について」「火葬場の整備等に対する支援について」「誰もが安心して暮らせる社会の実現について」「ドクターヘリ・消防防災ヘリコプター操縦士等の育成支援の強化について」「子どもの自殺対策の強化について」の5件の意見書提出が予定されています。

夜、お隣の大府市で行われている市議会議員補欠選挙に立候補しておられる「たかばとくこ」さんの個人演説会に応援弁士として伺いました。政党に属さず「真の無所属」を貫いている「たかばとくこ」さんは同じ志を持つ同士です。

『「自民党でなければ仕事が出来ない」とか「与党でないと予算が付かない」と自民党の方はよく言われますが、地方議会においては決してそのようなことはありません。なぜならば、国会は議院内閣制であるのに対して地方議会は二元代表制だからです。地方議会に政党色はいりません。

「たかばとくこ」さんのキャッチフレーズに「群れない ブレない」というものがありますが、長いものには巻かれない、権力に屈しない、体制に迎合しない、そうした勇気と情熱、気骨のある政治家です。』そのような主旨の訴えをしました。

皆様のご支援を最後まで宜しくお願い致します。


▲TOP