愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年6月17日(月)

6月6日に開催された大村知事の「政経セミナー」の際、出席者に配布された自身5冊目となる著書『停滞を打破する22戦略 ダイバーシティ興国論』を一昨日から3日間掛けて精読しました。

①イノベーション②カーボンニュートラル③エンターテイメント④人口減対策⑤大競争の礎 の5つの章の中には、現在愛知県が行っている様々な政策が書かれていました。それぞれの政策をどのような思いを持って行い、どのようなゴールを目指しているのか、知事の考えがとてもよく理解出来ました。いつも思うのですが、知事の先見性と、それを実現するための行動力は本当に素晴らしいと思います。

そしてその著書の冒頭「はじめに」の中に、6月15日(土)にこのHPにおいて「スイカの写真」と共に紹介した、娘が勤めているスタートアップ企業のことが載っていました。全くの偶然で驚いています。

「名大からデンソーへ入った西田宏平氏は、名大院に在学中だった弟の亮也氏と共に、普通3~5年掛かる畑の土づくりを1か月に短縮できる高機能バイオ炭を開発し、環境スタートアップを創業して食の革命に挑む」とのことです。どのように発展していくか楽しみです。

▲TOP