愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年6月22日(土)
私が顧問を務める、ひまわり・たんぽぽカラオケ同好会の定例発表会。ご挨拶の後、デュエットで「銀座の恋の物語」とソロで「長崎の女」を歌わせて頂きました。

こうしたカラオケ大会でいつも感じるのは「私が知っている曲目が少ない」ということです。全体の3割ほどの歌は一緒に口ずさむことが出来るのですが、7割の曲は聞いたことすらありません。例えば・・タイトルで「津軽海峡」と来れば、私などは「冬景色」だと思うのですが、今日披露された曲目は「津軽海峡鮪船」で、初めて聞く曲でした。昔はテレビの歌番組で新曲に触れることがあったのですが、昨今、皆さんはどのようにこれらの新曲に接しているのだろうと不思議に思います。

私の前には鈴木絹男市議会議員さんが「もしかしてPartⅡ」「青葉城恋唄」を披露されましたが、とても良い声で「上手いなぁ~」と感じました。参加された皆さん、カラオケが若さと健康の秘訣ですね。次の発表会は12月『紅白歌合戦』とのことです。

安城学園高校の元校長坂田先生が主催する「美味しいものを食べる会」が、安城市の『茶寮 花の宴』で開催されました。スポーツ・音楽・芸術・防災・教育・政治など様々な分野で活躍、あるいは挑戦しようとしている市民61名の集まりです。

4月の碧南市長選挙に当選された小池市長さんも出席されましたので、本日の参加者を代表して私から花束を贈呈させて頂きました。参加者はあらゆるステージで活躍している方々ですから、会場は熱気があり、笑顔もあり、とても素晴らしい雰囲気です。志を持って、一生懸命に取り組んでいる姿は、誰もが美しく、感動を与えます! この会に出席するといつも刺激を受けます。

▲TOP