愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2016年4月3日(日)
神明公園の満開の桜を眺めながら、桜市民館で地域ボランティアチェリーによる[お花見会]が開催されました。明日の天気予報は「雨」、そういった意味では今日が一年のうちで最も桜が見ごろだと思いますから、「お花見会」には最適な一日です。

いつものように来賓挨拶をした後、アトラクションの途中で司会者より「では、来賓で来て頂いている市会議員さんにも一曲歌って頂きましょう」と突然言われました。先に歌った上田議員は「同期の桜」、私はデュエットで「浪速恋しぐれ」を歌いました。

上田議員は曲名に「桜」が付いていますから、[お花見会]には相応しい(かなり無理がありますが・・・)のですが、私の「浪速恋しぐれ」は全く関係のない曲です。

しかし歌っていて気が付きました (@_@) 歌詞の中に「桂春団冶」や「いつか中座の華になる」など「春」や「華」が出てきます。という訳で、[お花見会]に関係ある歌であると最後に言い訳をしておきました(笑)



高齢者が元気で健康でいる秘訣は「きょういく」と「きょうよう」と「ちょきん」です。「きょういく」とは「今日行くところがある」、「きょうよう」とは「今日用がある」、「ちょきん」とは「筋肉をためる(筋力を高める)」ことです。その点ではこうしたチェリーの活動はピッタリです・・・来賓としてこのような挨拶をしました。

近くのグループホームからもお客様が来て下さり、アトラクションや食事を楽しんで、しっかり「きょういく」と「きょうよう」と「ちょきん」が出来たと思います。

▲TOP