愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2017年2月3日(金)
立正佼成会安城教会の『節分会』に出席しました。今年は何と、来賓は裃を着けての出席です。

毎年この会では豆まきの前に、教会長さんによる[今年の運勢]の解説があり、楽しみにしています。四緑木星の私の運勢は「今年は変化の多い年です。運気(変化)の力を借りて負のスパイラルを断ち切ることのできるのが今年らしい気の働きです。そのためには日常生活の中で良い変化を起こすことです。自らの強い意志と実行力が必要です。仕事では報告・連絡・相談を忘れずに」とのことでした。


[今年の運勢]解説の後、信者さんによる寸劇が行われ、いよいよ豆(飴やお菓子もあります)まきの始まりです。会場は約400名、夜の部もあるとのことですから、トータル1000名を超えるほどの盛況ぶりで、「鬼は外!」とは言わず、「福は内」だけの豆まきでした。「福は内」「福は内」・・・撒いても撒いても、これでもかという位、次から次と豆が出てきます(笑)。

しっかり福を呼び込むことが出来ました! 皆さん、これで今年は大丈夫ですよ!! ハイ。

▲TOP