愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2017年6月10日(土)
桜市民館で行われた[人にやさしいまち・さくら創造事業]の一環である『花ポットづくり&プレゼント事業』に参加しました。

参加者は約50名。市民館でフローラルガーデンよさみのチーフガーデナーである近藤さおりさんから、「寄せ植えのコツ」と「育て方」を学んだ後、神明公園で実際に百日草とマリーゴールド・サルビアを植えたフラワーポットを約200鉢作りました。

その後、民生委員さんや組長さんが一人暮らしの高齢者宅に配って廻りました。まちを花で華やかにする目的と共に、独居老人への安否確認を兼ねた見回りの目的を持った事業です。



午後からは、母校刈谷北高校吹奏楽部主催による『おもだか音楽会’17』に出かけました。総合文化センター大ホール超満員で、刈北吹奏楽部単独・刈谷南中学ゲストステージ・刈北+南中合同・卒業生と一緒に・「シンデレラ」の劇・・・と内容も豊富です。



今日で3年生は引退だそうです。指揮をされていた顧問の先生が言われた「生徒が自分達で決めて、自分達で作り上げる 刈北らしい音楽祭」その言葉通り、とにかく感激 感激 涙が溢れる 素晴らしい音楽祭でした! 刈谷北高校の卒業生であることを誇りに感じました!

▲TOP