愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2017年7月22日(土)
総合文化センターで行われたBaby Step 保育園さんの『夏まつり』に伺いました。

「若い理事長・園長先生になって初めての大きなイベントです! 若い故に行動力や情熱は沢山ありますが、経験不足から皆さんにご迷惑をお掛けすることもあるかもしれません。そうした時には遠慮なくご意見をお寄せ下さい。皆さんと共に刈谷の保育を良くして行きたいと思います。」来賓としてそのような挨拶をさせて頂きました。

総合文化センターを抜けてみなくる広場に行くと、今日も若者によるストリートコラボライブが行われていました。夏らしい選曲と浴衣での出演が増えました。

暫く皆さんの演奏を聴いていると主催者から「神谷さんも出演したらどうですか?」と言われました。「とんでもない」と言いながらも若干色気がありましたので「じゃあ一度、裏で私の演奏を聴いて、出られそうかどうか判断してくれますか?」

と言うことになり、主催者によるオーデション(?)を受けた結果、「神谷さん、良いじゃないですか。全然大丈夫ですよ。」と言ってくださいました。

その言葉に乗せられお調子者の私は無謀にも生まれて初めて人前でギターを弾きながら歌を歌うことに。結果は・・・

緊張で指が震えて弦をまともに弾くことが出来ません。ギターがそんな調子ですから、歌などまともに歌えるはずもなく、散々の出来で、大恥を掻いてのホロ苦デビューとなりました(涙×10)

本番で「緊張する」ことを考慮すると、練習ではよほど完成度の高いものでなければ通用しないことを学びました。全ての事柄において同様だと思います。恥を掻きながらも良い勉強になりました! いつかリベンジするぞ!!



夜は、安城学園高校の元校長坂田先生が主宰している「おいしいものを食べる会」に出席しました。あらゆる分野で活躍する皆さんが参加して情報交換と絆を深める場として毎月開催されており、今日は知立の『』さんが会場です。写真は東北大震災のことを詩で表現した[語り]を行っている田中ふみえさんです。

乾杯の発声でNPOくるくるの花井さんが「今日はいつもより少し参加者が少なめです。いつもの人数ですと、浅く広くしかを繋ぐことが出来ませんが、今日の人数ですと深くを繋ぐことが出来ます」と言われましたが、その言葉通り今日は参加者の方とじっくり話をすることが出来ました。

▲TOP