愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2018年1月14日(日)
毎月第2日曜日には刈谷駅北口広場において[カリアンアサイチ]が開かれています。

地元の採れ立て野菜のほか、新鮮な卵・乾物干物類・美味しいパン・お菓子などが販売され、ミニコンサートでは素敵な演奏と歌声を聞かせてくれています。そして特に今日は、ぜんざいも振る舞われました。

今日のミニコンサートにはご当地アイドルの[Pinky Ring]ちゃん、刈谷をこよなく愛する[Kariyars]さん、そして[とかち]さんが出演されました。

[とかち]さんのご主人と私は東中の同級生、[コータロー]という名前でソロでの音楽活動もされており、以前にもこの朝市には出演してくれたことがあるのですが、今日は北海道の十勝地方出身の奥様と共に[とかち]として始めて出演して下さったのです。



奥様の素敵な歌声とウクレレの音色に、冬の寒さが堪える会場全体に温かい空気が流れました。このお二人は現在、高須町において『昭和茶屋 風の歌』というその名前の通り、懐かしい歌のライブや自ら演奏することも出来る喫茶店を営んでおられるのですが、残念ながら1月いっぱいで閉店されることになったのです。

温かで優しく、友人も沢山おられる二人のことですから、別の形で音楽仲間が集まれる場所を提供してくれると確信しています。

そして、「閉店」と言えば、この刈谷駅北口広場で行われてきたカリアンアサイチも、北口再開発の関係でこの場所での開催は3月までといったことになっています。再開発が完了した後は更にバージョンアップしてこの周辺で行われると思うのですが、工事期間中は一旦別の場所での開催となります。

▲TOP