愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2018年9月4日(火)
午前10時より刈谷知立環境組合議会が開かれました。[刈谷知立環境組合]というのは半城土にあるごみ焼却場(クリーンセンター)を管理運営する一部事務組合で、刈谷市・知立市が共同で運営しています。

この議会の議員には、刈谷市議会の福祉産業委員会のメンバーと正副議長が就任することになっており、私は一昨年も福祉産業委員でしたから、1年間のブランクを経ての環境組合議員ということになります。また知立市議会はこの夏に市議会議員の選挙が行われましたから環境組合議員も新た顔ぶれでスタートです。



今日は新たな環境組合議会における正副議長・監査委員を決める議案が審議されました。

台風21号の影響で大変な暴風雨に見舞われました。午後5時頃、どうして安城に行かなければならない用事があったため車で出かけたところ、ハンドルが取られるほどの強風、様々な看板が倒れていたり、場所によっては信号が停電しているものまでありました。外出する人も少ないせいか、車両も少なく平日の午後5時とは思えないほど道路はガラガラでした。

刈谷市でも災害対策本部が設置され、市民センターなどの避難所に非難された方もおられました。テレビ報道などによりますと、全国各地で多大な被害があったようで、心からお見舞いを申し上げます。

▲TOP