愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2018年11月2日(金)
豊田市にあるお客様が実施した[食品衛生講習会]に協力企業の立場で出席しました。

私どもは毎年、衣浦東部保健所が実施している[夏期食品衛生講習会]に必ず出席していますから、今日の豊田保健所と衣浦東部保健所と同じ講習会を2度受講しているのです。こうしたことに「やり過ぎ」はありませんからね!



講習内容は写真の通り、どの講習会でも必ず出てくるのは「ノロウィルス対策」、そして2020年の東京オリンピックを目標に実施が予定されている「HACCP(ハサップ)の考え方について」です。今後全ての食品事業者にHACCPによる衛生管理が義務付けられるようなのです。

消費者にとっては良いことだと思いますし、大規模な事業者にとっては十分対応が可能であったり、既にそれだけの対応をしているところもあるかもしれませんが、果たして小規模な事業所が対応できるのかどうか・・・若干懸念をしています。

▲TOP