愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2019年8月24日(土)
湿度が低く爽やかな朝です。午前6時半、ミササガパークで行われたラジオ体操に参加した後、桜市民館からスタートする桜区健康ウォーキングに参加。帰宅してからは空いた時間を使って庭の芝刈りを行いました。爽やかな気候でも汗ぐっしょりです。



午後からは友人に進められて、産業振興センターで自主上映された[二宮金次郎]の映画を鑑賞しました。村の復興に命を賭けたその生き様や教えは、私たち政治に携わる者こそが見ておかなければいけない映画だと思いました。魂を揺さぶる感動の作品です。

その後、くすのき園・しげはら園の園庭で行われた[ふれあいの里夏祭り]に出かけました。今年で37回目となるこのお祭り、例年はお盆の前に行っているのですが、今年は暑さを配慮して2週間ほど遅く開催したとのこと。そのおかげもあって比較的過ごしやすい気候の中、施設利用者やそのご家族など大勢の方で賑わっていました。

そして今日の最後は、刈谷西部地区の盆踊りへの参加です。挨拶をさせて頂いた後、約2時間全部で19曲、全ての曲をしっかり踊り切りました。これでこの夏、刈谷市内23地区で開催された盆踊りは全て終了です。時間の関係でどうしても2つの地区には訪問出来なかったのですが、残る21地区は全て訪問して一緒に踊ることが出来ました。

このように今日は心も身体も健康的な充実した一日でした。

▲TOP