愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2019年10月3日(木)
私が所属する福祉医療委員会が開催されました。県議会では委員会にも[一般質問]があります。これは刈谷市議会に当てはめると[所管事項に対する質問]のようなもので、委員会の所管に関することであれば、質問回数・項目・時間全て無制限で行うことが出来るのです。




今回私は[障害者の地域移行について]というテーマで質問しましたが、その中の一部を紹介します。

9月6日の新聞に「知多半島で初めてとなる重度心身障害者施設が東海市に整備」との記事が掲載され、知事も9月定例会冒頭にそのことに触れられました。現在同じような施設は西三河南部西圏域(刈谷・安城・西尾・碧南・知立・高浜)にはありません。以前刈谷市が行った聞き取り調査をしたところ、重度の障害を持つ人やその家族にとっては、「グループホームより入所施設が刈谷市やその近くに開設されることを望んでいる」との結果が出ました。そこで、ぜひこの地域にも整備をして頂くことを要望します。

▲TOP