愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年2月5日(水)
刈谷市交通安全推進協議会に[参与]の立場で出席させて頂きました。



「年を遡って全国の交通事故死者数を見てみると、1970年には1万6千人を超えていたものが昨年は3215人と約5分の1になっています。これは、法律やルールが厳しくなったこと、警察の取り締まり強化、横断歩道や信号機・道路の整備、交通安全につながる自動車技術の進歩などが理由として挙げられますが、一番大切なのはドライバーを始めとした市民の交通安全意識が高まることです。そのためには本会の役割は重要です・・・」このような主旨の挨拶をさせて頂きました。

午後からは刈谷市婦人会大会に出席しました。



大会パンフレットの会長挨拶に書かれていた「家事に仕事に育児に介護に・・・一人何役もこなし多忙な中にも笑顔を忘れない女性たち、(中略) 家庭の中で、職場で、地域で・・・これからも輝き続け、笑顔を発信してもらいたいものです。」の文章を引用して、「輝く」と「笑顔」をキーワードに挨拶をさせて頂きました。

毎年行われている婦人会の行事の一つに[愛の一円玉募金]があります。今年は総額96万9056円の善意が集まり、伊勢山公園に太陽電池式時計塔を設置すると共に、市内の特別支援学級を卒業する生徒に腕時計をプレゼントされました。

そして、フィナーレはいつものように貸衣装の紹介です。23地区の会長さんがモデルとなってのファッションショーで華麗に幕を閉じました。役員の皆様1年間本当にお疲れ様でした。

▲TOP