愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年5月5日(木)
GW7日目の今日は、国民の祝日「こどもの日」です。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」と定められています。こどもの日の定義の最後に「母に感謝する日」と謳われている点が良いですよね。

このGWが明けると観光消費喚起事業『あいち旅eマネーキャンペーン』と『LOVEあいちキャンペーン』が始まります。


『あいち旅eマネーキャンペーン』は、旅行後に旅行代金等の割引分を電子マネー等で還元する事業です。対象の旅行期間は5月9日(月)~5月31日(火)まで。9日から予約・販売されたものが対象で、サイトに予約内容を登録頂くことが必要です。

『LOVEあいちキャンペーン』は、旅行業者が県からの補助金を受けて、割引した価格で旅行商品を販売する事業です。対象の旅行期間は5月19日(木)~5月31日(火)まで。19日以降に各旅行業者が割引して販売する旅行商品が対象です。

但し、両事業ともに、利用の場合は「ワクチン・検査パッケージ」が適用され、新型コロナワクチン3回目を接種した証明か、陰性の検査結果通知書を提示頂くことが必要とのことです。

私は1月17日に行われた新型コロナ感染症対策特別委員会において「ブレイクスルー感染が起きている状況の中では、ワクチンを2回接種したことが『安全な人であることの証明』にはならないので、ワクチン・検査パッケージは意味を持たないのではないか」といった質問をしましたが、今回は2回接種が3回接種に変わっただけで、「ワクチン・検査パッケージ」は本当に必要なのか・・・といった思いは今も変わりません。

今日も松坂町交差点で街頭活動を行いました。偶然車で通りがかった友人がわざわざ戻って来てくれて、写真を撮ってくれました。

風が強いために「無党派・市民派」の幟旗が強くはためいています。マイクを使っての街頭活動での強風は声が流れてしまうため嫌なのですが、今日のような時には強風大歓迎です。

自然の良し悪しも、所詮、自分に取って都合が良いか悪いかなのですね。器の小ささが少し情けないですが・・・(苦笑)

▲TOP