愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年9月17日(土)

市原稲荷神社さんでの『第17回鎮守の杜のコンサート』に伺いました。

神社は、樹木に囲まれた自然豊かな場所に存在し、古くより人々からは「鎮守の杜」と呼び親しまれて、地域の人々の心安らぐ「心の拠り所」となってきました。その「鎮守の杜」で行われるコンサートは、市原さんの春祭りを盛り上げる神賑行事として始まり、現代における人々の「交流の場」として、今回で17回目を迎えました。今年はコロナ禍の影響により、3年振りとなり時期も春から秋にずらしての開催となったのです。

■市原雅楽会・子供巫女神樂会
■オーボエとヴィオラの演奏の『デュオ カルム』
■金城学院大学の『ウィンドアンサンブル・リリー・ミューズ』
■『青春応援団 我無沙羅』
■『和太鼓衆 SHIN』

と、神楽殿では盛り沢山の出し物が行われ、明るいうちに始まったコンサートも終演の頃にはすっかり辺りも暗くなり、深まり行く秋を感じながら「心の拠り所」である「鎮守の杜」で楽しいひと時を過ごしました。大盛況の素晴らしい行事でした!

▲TOP