愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年10月2日(日)

桜区自主防災会・桜市民館合同防災訓練に参加しました。

先ず、参加者全員で「火災通報訓練」「避難訓練」を行った後、参加者が4つの班に分かれて「備蓄品点検」「消火器訓練」「ハイゼックス体験」「機器起動確認」の体験をして行きます。

訓練の中で「在宅避難が一番大事」「避難所に行かなくても良いように」「備蓄倉庫にある備蓄品だけではとても足りません。それぞれのご家庭で備蓄して頂くことが大切です」などのアドバイスがありましたが、先ず自分自身でしっかりと対応しておくことが大切なのですね。「備えあれば憂いなし」ではなく「備えていても憂いている」くらい慎重に。


その後、刈谷市体育館で行われたユニバーサルホッケーの定期戦『Uリーグ』に選手として参加しました。

会場に着くとチームメイトから「神谷さん、よく来てくれた。メンバーが一人足りなくてチームが作れないところだった。救世主だよ」と言われました。私の所属する小高原チームはA・Bの2チームあるのですが、そのうちのBチームのメンバーが一人足りなかったらしいのです。そこまで言われたら試合に出ないわけには行きません。4試合全てフル出場しました。明日以降、体の痛みが心配です(笑)

試合を終えた後、アピタ前で街頭活動を行っていたら、障害者の[自立生活センターアクセル]代表の佐藤さんと久しぶりにお会いしました。2つのイベント(事業)の案内チラシを下さいました。

1つは、アクセルが主催して行われる映画の上映会。社会は多様であることを知り、一人ひとりが社会を変えるために行動する第一歩となることを願っての上映会です。

そしてもう1つは、『アジア・アジアパラ競技大会2026に向けて~誰もが安心・安全のバリアフリー環境に いいねぇ~』というタイトルの講演会+シンポジウムです。私が今着ているポロシャツは正にそのアジア・アジアパラ競技大会のポロシャツなのです。

どちらもぜひ参加したい魅力的な企画です!

▲TOP