愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年8月28日(月)


昨日投開票された長久手市長選挙において、愛知県初の女性市長が誕生しました。 

女性2名、男性1名の立候補、それぞれの主張や経歴を見る限り「愛知県初の女性市長誕生」は十分にあり得ると思っていましたが、驚いたのはその投票率の低さです。投票率は何と38.48%とのこと。

新人による三つ巴・女性市長の誕生の可能性もあり、激戦でもう少し市民の関心が高くなるのかと思っていただけに驚きです。


ある建設会社の行ている『全国の自治体 住みここちランキング』において、昨年は見事1位にそして今年も2位に輝いている長久手市ゆえ、市民の行政に対する不満がないのか、あるいは住民の平均年齢40.2歳という「日本一若いまち」ゆえ、行政や政治への関心が薄いのか、低投票率の原因は多岐に渡ると思いますが、私の立場から言えば政治家や立候補者にもその原因があると思っています。

「日頃の暮らしは政治と密接に関係している」と思って頂けるレベルにまでいかに市民と触れ合えるか、心を通わせることが出来るか、近い距離にいるか・・・私ども政治家の責任です。

▲TOP