毎月第2日曜日、堀眼科さん前で開催されているカリアンアサイチ。
星野市議会議員さん率いる「一味唐辛子」さんの後で、「2.11」と言うグループ名で出演させてもらいました。ボーカルは息子の康平、リードギターは私のギターの先生でもあるよっちさん。
前奏などソロで弾くところでは、相変わらず緊張して指が震えて散々な出来でしたが、よっちさんと息子に助けられました。場数を踏んであがり症の克服が課題ですね(笑)聴いて下さった皆様、お粗末様でした。
三河鹿児島県人会の秋の懇親会にお招きを頂きました。ここ数年コロナの影響で中止をしていましたが、今年はその分を取り戻すような勢いで春にも開催をして、今年2回目の開催です。三河県人会が創立20周年を迎え、これまでの活動を振り返る記念誌を発行され、その完成を祝う特別講演会として落語家の三遊亭圓歌師匠による独演会が行われました。
これがまた、無茶苦茶面白い! 1時間ずっと喋り詰め、観客は大爆笑の連続でした。挨拶の機会を頂きましたので挨拶の最後の部分でこのような話をしました。「
一怒一老 一笑一若という言葉があります。一回怒れば1歳年を取り、一回笑えば1歳若返るという意味です。今日の圓歌師匠の落語で皆さん赤ちゃんに返ったのではないかと思います。これからも笑いの多い日々であることをお祈り致します」
圓歌師匠、鹿児島県肝属郡錦江町のご出身、私と同じ年だそうです。三河鹿児島県人会の益々のご発展をお祈り致します。