愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年11月5日(日)


ラジオ体操で訪れたミササガパーク。何やらテントが。近くにいた若者に声を掛けたところ、大阪大学サイクリング部の8名でした。

大阪から電車で浜松に行き、2日前に浜松を出発して自転車で大阪に戻る途中とのことです。青春してるなぁ~ 旅の道中の安全をお祈りしています。


西境地区の文化祭と一里山地区の防災フェスタに伺いました。西境では市民館前で餅つき⇒4種類の味付けされた餅の振る舞いが行われ、作品が展示されているホールに入ると他地区の文化展に比べて習字・書の展示割合が多いことに驚きました。

また、大勢の方から「神谷県議ですよね」「魚勉さんの・・」と声を掛けて頂きました。地域の皆さん同士で和気あいあい談笑している光景も多くあり、ゆったりとして優しい空気が流れているような感じがしました。

一里山地区の防災フェスタに着いたのは終了30分前で、残念ながらゆっくり見て回るといったことが出来なかったのですが、警察・消防団・婦人部・赤十字奉仕団などの様々なブースによる防災PRが行われていました。

自治会としてこうした防災意識を常に住民に啓蒙して行くことが大切ですね。


▲TOP