愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年1月3日(水)

市原稲荷神社での新春あいさつ活動3日目。今日は途中雨で20分ほど中断しましたが、朝9時から日没までやり切ることが出来ました。

毎年1月3日は朝一番で地元の消防団第1分団が御祈祷に来られます。今日も神殿で御祈祷を受けた後、消防車のお祓いをしておられました。年末の夜警に続き新春からの消防団活動本当にご苦労様です。また、巫女舞は高須地区の皆さんでした。

昨日・一昨日同様、1年に1度同じ日にこの場でお会いするという方や、子どもの頃の親友との出会いもありました。その中の2人、小中高の同級生である竹内君・杉浦君とは記念写真を撮りました。

そして今日はおみくじを引きました。運勢「中吉」「他人にまで災いが及び心を痛めることがありますが、何事にも耐え忍んでご神意に任せて身を清め信神すれば若松の岩に根を張り栄えるように楽しい時期が到来します」とのことで、耐えることの必要性を教えてくれています。

これで大晦日から正月三が日の、自らに課した厳しいスケジュールは何とかやり遂げることが出来ました。今年もこの新年のスタートのように自分に厳しく、人には優しく、県議会議員として精進して行く決意です!

▲TOP