愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年4月7日(日)


2月に暖かい日が続いた時には「今年は桜の開花が早いかも」と言われていたのですが、3月に入って寒い日が続いたことにより、今がちょうど桜の満開となりました。そうした満開の桜に囲まれている神明公園と隣にある桜市民館駐車場で開催された『桜区春季共生フェスタ ウェルビーイング大会』に伺いました。

昨年のこのイベントの日は選挙戦の真っ最中。イベントに訪問しても桜を楽しむ心のゆとりがなかったのですが、今年は子ども達の喜ぶ声を聞きながら心豊かに満開の桜を愛でることが出来ました。

「桜の美しさに感動して心豊かになる」のですが、一方で「心が豊かだからこそ、桜の美しさを感じることができる」と言えるのかもしれませんね。

その後、洲原まで足を延ばして『SUHARA MUSIC FES』に伺いました。このイベントは、若手音楽家の育成・音楽愛好家に発表の場を提供する・刈谷北部地区の活性化などを目的に2018年から実施されており今回が5回目となるイベントです。

会場に到着した時には、刈谷ロータリーバンドの演奏の途中でした。知り合いも多く出演しており、どうしても聞きたかったバンドでしたから「間に合って良かった」です。

また、小学校以来の友人古澤さんがトランペットを吹く姿もありました。彼は小学校の卒業文集に「大好きなトランペットをずっと続けて行きたい」と書いていましたが、あれから50年、その言葉の通りずっと趣味を極めている彼は「心豊かな人生を送っているなぁ~」と感じます。

屋外では、バンド演奏の他にキッチンカーも出て、マジックショーに歓声を上げる子供たちの声が聞こえるなど楽しいイベントが繰り広げられていました。

▲TOP