愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年5月22日(水)


愛知県議会は臨時議会が開催され、議長・副議長・監査委員・委員長など議会の新たな役職と委員会の所属が決定しました。

新たな議長には直江弘文議員(名古屋市港区選出:11期)副議長には新海正春議員(岡崎市及び額田郡選出:3期)が選ばれました。私は初めて建設委員会アジア・アジアパラ競技大会推進特別委員会の所属となりました。

正副議長の選任後、県文化施設の活性化推進に向けた検討調査の実施や、私立幼稚園における医療的ケア児の受入れ環境の整備に係る補助等を盛り込んだ、総額1億4,966万余円の一般会計増額補正予算始め10件の議案並びに県税条例の一部改正に係る専決処分1件について、大村知事から提案説明が行われました。

本会議場で議案質疑が行われた後、委員会での審査を経て、午後2時から再開した本会議において提案したすべての議案が議決されました。

▲TOP