愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年8月7日(水)
かつなりくんの生みの親でもある刈谷市在住のイラストレーター「服部ユーイチ」さんが主催する『イラストレータービジネスファイル』が名古屋・久屋の地下街セントラルギャラリーで開催されており、お伺いしました。

服部さんはご自身の創作活動と共に「名古屋イラストレーターズクラブ委員長」を務められ、若手のイラストレーターの育成や活躍の場の創出にも力を入れています。ここ数年、高品質の画像を短時間に量産できる生成AIが登場したことで、まだ実績や知名度が低く特定の顧客や仕事を持たない若手のイラストレーターには大変な脅威であります。逆風に晒され将来に不安を抱える若手のイラストレーターを応援し、仕事に繋がるようにとの思いでこの展示会を企画されたのです。

8月11日まで開催されています。若手の力作が展示されていますので、ぜひ覗いてみて下さい。


刈谷北高校同級生の深谷誠君の碧海信用金庫理事長就任を祝う会を開催し、あの頃の話で大いに盛り上がりました。同級生はやっぱりいいなぁ〜と思います。

青春時代の懐かしい話に気持ちが少し若返った気がします。同級生の活躍に刺激を受け「俺も負けずにもうひと頑張り、ガンバロー」という気持ちになりました。「あの日に燃えた希望と夢を、もう一度心に灯してみよう~♪♬」です。因みに西尾信用金庫理事長の石川君も同級生なのです。

深谷君、本当におめでとうございます。益々のご活躍を確信しています!

▲TOP