愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年10月8日(火)
朝6時40分、目覚まし時計を知らない間に押していました。寝坊です(😭) ラジオ体操には参加出来ず。慌てて桜町交差点に向かい、約1時間の街頭活動。

気持ちを切り替えて、今日も1日頑張りましょう。

「夏の暑さのせいで彼岸花の開花が今年は遅い」との投稿がHPやFbなどで見受けられますが、御多分に洩れず我が家の庭に毎年1か所だけ咲く彼岸花がやっと咲きました。

この彼岸花、今から34年ほど前、新築間もないわが家の庭に、大きなドブネズミが死んでいました。処理に困ったので近所の住職に相談したところ「庭に埋めてやりなさい。家を守ってくれるから」とアドバイスされましたので早速庭の片隅に丁寧に埋めてやりました。

それから月日が過ぎ、今から19年前より、ちょうどその場所に彼岸花が咲くようになったのです。わが家の庭の中ではその場所だけに咲いているのです。偶然なのでしょうが、毎年神秘的な気持ちで眺めています。

▲TOP