23日の「23」に合わせたのか? 昨日国土交通省から「名豊道路(国道23号線バイパス)」、唯一の未開通区間でありました、蒲郡バイパス「豊川為当IC~蒲郡IC(延長9.1km)」が「来年3月8日」に開通すると発表されました。
この蒲郡バイパス開通により、1972年の着工から半世紀のときを経て、名豊道路の全線が開通します。
名豊道路(国道23号線バイパス)は、名古屋と豊橋を結ぶ、8市1町を通過する延長約72.7km、豊橋東バイパス・豊橋バイパス・蒲郡バイパス・岡崎バイパス・知立バイパスの5つのバイパスで構成される大規模バイパスで、東名・新東名高速道路、国道1号と並ぶ東西軸として、名古屋市から豊橋市までをつなぐとともに、名古屋港や三河港へのアクセス性を飛躍的に高めるなど、人の流れの活性化させ、物流の効率化が図れるなど暮らしや産業の活性化に大きな役割を果たす道路です。
全線開通により、名古屋から豊橋まで国道1号を利用すると約1時間50分かかるところ、名豊道路が開通すると約1時間で到着、約50分短縮されると言われています。
地域全体の悲願であった名豊道路の全線開通により、一層アクセス性が高まり、通勤・通学・買い物などの日常生活圏が広がったり、新たな地域間の交流・連携が活発になっなり、企業立地や物流の効率化など産業も活発になるなど様々な効果が期待されます。
但し、まだ暫定2車線の区間もあり、全線開通により利用台数が増えて、その区間は益々渋滞に拍車が掛かるのではないかと心配しています。今後は早期に4車線化を求めていく必要があるかと思います。