愛知県私学協会・愛知県私立中学高等学校保護者会連合会の方が、事務所に『令和7年度 愛知県私学振興予算の充実についての陳情書』を持って来られました。主な陳情項目としては・・・
①3人以上の子どもを扶養する多子世帯の生徒に対しては、公立私立を問わず、所得制限を設けることなく、授業料の実質無償化を図ってください。
②私立高等学校経常費補助金の生徒一人当たり補助単価は「国財源措置額」を超える踏み込んで予算措置を講じてください。
③「南海トラフ地震臨時情報」を踏まえた私学の施設設備整備費補助金の補助率引き上げと対象事業の拡大及びその増額をしてください。
④ICT環境整備に関する補助制度の見直しをお願い致します。
⑤私立中学校経常経費補助金の生徒一人当たり補助単価は「国財源措置額」まで既定方針通りに引き上げていただくとともに、私立中学校生徒への授業料軽減補助金制度を拡充してください。
⑥私学教職員退職基金補助率を引き上げてください。
全ての子どもたちが家庭の経済状況にかかわらず、質の高い教育を受けられるよう、内容をしっかりと精査して当局に要望して行きます。