お天気にも恵まれ、歴史絵巻のような華やかな行列が街を進んでいく様子は江戸時代にタイムスリップした印象です。沿道には多くの市民の方が集まり、子どもからお年寄りまで、みんなが笑顔で楽しんでいたのが印象的でした。
また、会場で武将に憧れるチビチビ武将隊『我夢者羅』メンバーの一人「刈谷城築城主 水野忠政」君、幼稚園年長児にお会いしました。先日、西三河フォークジャンボリー会場でお会いした小土井利信君は中学1年生ですから、彼よりもずっとチビッコ武将です。
こうした武将に憧れるちびっ子の誕生も含めて、この大名行列が地元の歴史や文化を次の世代へ伝えていく大切な機会であることを改めて実感しました。
こうした行事を通じて、地域のつながりがより深まっていくことを願っています。