愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2026年1月25日(日)
ミササガパークでのラジオ体操の後は、泉田町の八王子神社で開催されているふれあい朝市に伺いました。

向かう途中、新たな市道が整備された所を通りました。長い年月を要しましたが2月19日に開通とのことです。(株)角文さんの本社前から不燃物埋立場まで、一本の道路でつながります。

朝市の中でみたらし団子や大あんまきを販売する様子を生成AIに描いて貰いました。僅か30秒。恐るべき能力です。が、「みたらし団子」の文字に間違いが((^_^;))

刈谷文化協会の『令和7年度 表彰式』に出席しました。

刈谷文化賞には、永年にわたり大正琴部門の要職を歴任され、幼稚園や小学校での体験指導にも尽力されている二宮香津代さんが、刈谷文化功労章団体の部は、常に新しい試みに挑戦され、市民文化祭芸能発表会にも毎年参加され刈谷の文化活動に大きく貢献されている西川流の日本舞踊洋暁会さんが受賞されました。


この洋暁会を主宰しておられる西川洋暁先生の指導で、昨年末には特別芸能発表会において歌舞伎の白波五人男の中で弁天小僧菊之助を演じさせて頂き、一生に一度の良い経験をすることが出来ました。正に、受賞理由にある「常に新しい試みに挑戦し観客を楽しませている」の言葉通りですね。

その他、刈谷文化奨励賞が12名、永年文化協会の会員として活動し今年満80歳を迎える方34名には敬寿栄誉賞が送られました。

その受賞の際、鈴木会長は賞状の文を読み上げるだけではなく、一人ひとりに合わせたコメントを添えて賞状を渡しておられました。心のこもった素晴らしいことで、受賞者の喜びは一入でしょうね。


▲TOP