一ツ木地区の「地域を考える会」において県政報告をさせて頂きました。
毎年この時期に行われているこの報告会では、国政報告を酒井参議院議員さんが、市政報告を蜂須賀市議会議員さんが、そして県政報告を私と細井県議会議員さんの2名で行っています。細井県議とは「主に将来事業について」と「主に予算概要について」の内容を隔年ごとに交代して行っており、今年は私が「将来事業について」報告をしました。
内容としては・・・
2026年度
■アジア競技大会・アジアパラ競技大会
■第64回技能五輪全国大会・全国アビリンピック
2027年度
■アジア開発銀行年次総会
■中部国際空港代替滑走路供用開始
■第65回技能五輪全国大会・全国アビリンピック
2028年度
■技能五輪国際大会
■愛知県基幹的広域防災拠点第1期(消防学校)整備
それ以降
■豊田貞宝次世代産業地区 工場建設用地造成
■10市町の上下水道一本化
そして、それ以外に議案質疑で私が予定している「県立高校の施設整備について」報告をさせて頂きました。
皆さんに報告することで自分自身の勉強にもなりますが、国政・市政の情報が聞けることも大変勉強になります。刈谷市の事業を聞いていると、改めて「財政力指数1.32の刈谷市だけあって、施策が充実しているなぁ~」と感心します。