ページ

木曜日, 2月 08, 2024

2024年2月8日(木)


先日の[無所属議員連絡会]において示された「令和6年度予算の概要」からスタートアップ関連事業の紹介です・・・

【STATION Ai管理運営事業】
今年10月、国内最大のスタートアップ支援拠点「STATION Ai」がいよいよオープンします。オープンに合わせ、STATION Aiの魅力を発信するオープニング関連イベントを開催します。

また、STATION Aiの認知度向上を目的とした広報・宣伝業務、国内外のスタートアップやパートナー企業の誘致活動を精力的に展開するとともに、引き続きSTATION Ai株式会社と連携して、開業に向けた準備を戦略的かつ計画的に推進します。

10月のオープンに先駆け、スタートアップやパートナー企業が入居するオフィス等、一部機能の利用受付を4月から開始します。これに伴い、利用許可等の必要な規定を整備した「 愛知県スタートアップ支援拠点条例 」が2月定例愛知県議会に上程される予定です。

なお、STATION Aiの施設整備費約154億円については、3分の1に相当する約52.5億円が国の財源となります。

【あいち創業館管理運営事業】
STATION Ai内には、愛知の産業のルーツや、本県ゆかりの創業者・経営者の業績を伝える施設「あいち創業館」を整備します。

【PRE-STATION Ai事業 】
STATION Ai開業までの間、「PRE-STATION Ai」では、スタートアップの事業成長をサポートする統括マネージャー等を配置し、起業や県内企業との協業支援、コミュニティの形成など、STATION Aiで展開するサービスを先行実施し、STATION Aiのロケットスタートに繋げます。

【STATION Aiパートナー拠点事業】
STATION Aiパートナー拠点に位置付けた東三河地域及びウェルネスバレー地域の取組を一層推進するとともに、その他の地域においても、自立的な取組を促進するため、統括マネージャーを配置し、県内全域でのスタートアップ・エコシステムの形成を目指します。

【海外スタートアップ支援機関連携推進事業】
来年度から新たに、愛知県・名古屋市・名古屋大学・中部経済連合会等が連携し、この地域のスタートアップ・エコシステムの魅力をグローバルに発信する、スタートアップに特化した大規模なイベントを開催します。

また、世界トップレベルのアクセラレーターによる県内スタートアップの成長支援プログラムを実施するとともに「STATION F」との連携を筆頭に、米国・シンガポール・フランス・中国・イスラエル・ドイツ・韓国のスタートアップ支援機関や大学等と連携した様々なプログラムを実施します。

【スタートアップ支援事業】
◎新規事業として、新たに起業を目指す方や創業間もないスタートアップを対象としたコンテストを開催します。
◎起業家の裾野を拡大するため、大学生や社会人など、参加者に応じた起業家支援プログラムを提供します。
◎スタートアップの創出を促進するため、起業支援金の支給や伴走支援の実施により、起業後の事業成長をバックアップします。
◎県内スタートアップと首都圏を中心とするベンチャーキャピタルとのネットワークを構築するなど、資金調達の円滑化を支援します。
◎ユニコーン企業創出に向け、大学発等ディープテック系スタートアップに対して総合的な支援を実施し成長を加速させるとともに、スタートアップへの就業希望者を集約した人材プールを運用するなど、スタートアップの円滑な人材確保を支援します。
◎全国のスタートアップと県内企業のマッチングによるオープンイノベーションの促進や、起業への機運醸成に向けた、小中高生を対象とした起業家育成プログラムを実施して参ります。

こうした取組を着実に進めていくことで、今年10月にオープンする「STATION Ai」のロケットスタートに繋げるとともに、イノベーションの創出を加速させ、世界に類例のない、国際的なイノベーション創出拠点を目指します。