ページ

木曜日, 11月 21, 2024

2024年11月21日(木)

朝、いつものようにラジオ体操のためにミササガパークに行くと、中京テレビの取材クルーが来ていました。

「ラジオ体操を皆さんが楽しくやっておられる様子を撮影」と「アナウンサーが着ているセーターのPR(?)」そして「ベーカリーカフェの取材」に来られたとのこと。生放送なのかなぁ〜? 放送を見たかったです。

その後、半城土町交差点で約1時間の街頭活動。雲一つない青空で寒くもなく、気持ちの良い1日のスタートです!

『矢作川流域 上下水道広域連携協議会(仮称)準備会』に新たに岡崎市が参画することになった旨の連絡が愛知県建設局上下水道課よりありました。

矢作川流域を中心とした西三河地域において、持続可能な上下水道サービスを提供して行くためには、県と市町等が連携して上下水道を一本化して、料金上昇の抑制・カーボンニュートラルの実現・DXの推進に取り組む必要があります。そのため2024年8月7日に『矢作川流域 上下水道広域連携協議会(仮称)準備会』を設立していたのですが、対象となる市町の中で岡崎市が不参加でありましたが、この度岡崎市を構成団体に追加することが決定したのです。

これにより構成団体は、愛知県・岡崎市(今回追加)・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市・西尾市・知立市・高浜市・みよし市・幸田町となり、今後は『矢作川流域 上下水道広域連携協議会(仮称)』の設立を視野に、上下水道の広域連携の組織のあり方・対象事務・効果等の検討を行い基本方針(案)を取りまとめて行くとのことです。