ページ

日曜日, 12月 21, 2025

2025年12月20日(土)

刈谷市総合文化センターで開催されている空想紀行イラストレーション展『魔法と灯りの幻想回廊』に伺いました。

「空想紀行」とは、刈谷市のマスコットキャラクターかつなりくんの生みの親イラストレーターの服部ユーイチ氏の作家名です。自ら創造した空想世界を旅し、現実に戻って描き出すという意味で名づけられ、2023年よりこうした作品の時にはこの名前を使っておられます。

会場に入ると直ぐに「ジブリの世界に来たみたいだ」と感じ、そのことを本人に話をしたら「意識はしていないけど、よく言われるし、そう言われると嬉しい」と仰っていました。服部さんが「冒険者の気分で制作」されたように、鑑賞している私も同じように神秘的な空間を冒険しているような気持ちになりました。

明日21日の18時まで開催されています。

その刈谷市総合文化センターでは大ホールにおいて明日、刈谷市制75周年・刈谷文化協会創立50周年記念事業『特別芸能発表会』が開催されます。

今日は全ての出演者による合同リハーサルが行われました。これまでにも芸能発表会へは何度も伺ったことはありますが、リハーサルに立ち会ったのは初めてです。なぜリハーサルにいたのか?・・・明日、出演するからです(笑)

「白波五人男 稲瀬川勢揃いの場面」で弁天小僧菊之助を演じます。出番は1時45分頃、好奇心とお時間のある方は是非とも観劇にお越しください。