あおば保育園の運動会に来賓として出席しました。
先週の土曜日、雨で順延が決まった後、天気は回復し、他の園では実施が出来ていただけに、当初「順延の決定は残念だったなぁ~」と思っていたのですが、物事は思い方一つ。
「順延したおかげで、運動会を楽しみに待っている期間が長くなった」のですから、順延したことは園児・保護者にとっては良い事だったとプラスに考えるようにしていました。
そして・・・順延したおかげで、雲ひとつなく、暑くも寒くもない、絶好のコンディションの下、開催することが出来ました。加えて、隣に座った来賓曰く「先週だったら来られなかったけど、今日に変更になったので、田舎に住んでいるお袋にも孫の姿を見せることが出来ました」。わざわざ福島県から観戦に来られたとのことです。順延したことが全て良い方向になったようです。園長先生持っていますねぇ~(笑)
そして、「園児でもここまで出来るのか」と感心させられるようなレベルの高い運動会でした。保育士の子どもに対する情熱の賜物です! 事前の準備・園児への指導、そして当日の設営と、スタッフの皆様には本当にお疲れ様でした。
終了後、みなくる広場で開催されている『碧海の風コンサート』に出かけました。こちらは、カリアンアサイチやカリアンナイトでもアマチュアミュージシャンに出場の機会を様々作り、春に西三河フォークジャンボリーの実行委員長でもあるKariyarsの友澤さんが企画設営しているイベントです。
運動会同様、こうして陰で企画設営して下さる方のおかげで、沢山の市民の方が楽しむことが出来ます。本当にありがとうございます!