刈谷市と知立市の美容師さんの団体である、美容あいち刈谷支部の新年会に出席しました(上の写真:中村支部長=刈谷東中学校バスケット部の仲間です) 今年は支部創立60周年ということで、刈谷と知立の社会福祉協議会に対して車いすを寄贈されました。
刈谷市社会福祉協議会がこうした車いすの貸し出し事業を始めたのは昭和59年。当時の貸し出し件数は年間20~30件程度であったものが、今では年間500件ほどに増加しています。また、今の車いすは軽量となりブレーキも付いていますから、老朽化した車いすを順次更新して行きたいとのことですから、今回の寄贈はとても喜ばれるのではないかと思います。
また、60年間以上美容師として活躍され、支部の発展に貢献された方への感謝状贈呈もありました。表彰された刈谷市の先生は現在85歳、今でも現役で仕事をしておられるとのことです。
毎年この会に出席させて頂いて感じることは「この組合員さんは、皆さん元気でユーモアーたっぷりの方ばかりだ」と言うことです。日々お客様と接しているからこそなのでしょう。
「
元気だからいつまでも美容師が続けていられるのではなく、美容師を続けているからこそいつまでも元気でいられる」のではないかと感じます。