愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2019年1月23日(水)
刈谷市美術館では今日から1月27日(日)まで『第19回 ちびっこ絵画展』が開かれています・・とのご案内を頂いたので、早速行って来ました。ところが・・・スタートは今日の12時からということで、開催前でしたが同じように間違えて来館されていた方々もおられましたので、特別に見ることが出来ました。

この絵画展には刈谷市内の公私立保育園17園の全ての園児の絵が展示されています。これは絵を描く時間やテーマを設けて描いた絵ではなく、子どもたちが自由に描きたい時に描いた絵=その時の思いが描かれています。魚屋の私としてはこの写真の絵がコメントと共に気に入っています(笑)


午後からは『第62回刈谷市児童生徒理科研究発表会』に出席しました。先週の土曜日に中学生の部が行なわれていたのですが、出席することが出来ずにいましたので、今日は特に楽しみにしていました。

日常生活の中で感じる疑問をテーマにして、仮説を立てて実験を行い、導き出された結果から再び次の疑問、そして検証実験といった理論的な組み立てがどの学校もしっかりしており、素晴らしい発表ばかりでした。

「理科研究の刈谷 ここにあり」といった感じです。

▲TOP