愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2019年5月17日(金)
事務所ではボランティアの皆さんにより、コロンブスレポートの折り曲げ作業が行われています。そうした中、私は愛知県交通安全協会刈谷支部の定期総会に出席しました。

昨年愛知県は残念なことに交通事故死者数ワースト1でした。今年は現在のところワースト3、刈谷市内の人身事故数も昨年に比べて100件ほど減少していますが、山口署長の挨拶によりますと「昨年は6月から交通事故死者数が増加してしまった」とのことですから、尚一層の安全運転を心掛けていく必要があります。

そして夜は、ミササガ市民団歓迎パーティーに出席しました。ミササガ市との姉妹都市は1981年7月7日に締結されましたから既に38年になります。毎年市民間での交流が行われており、5月16日から23日までの8日間、ミササガ市友好協会会員による市民団9名が刈谷を訪問されており、今日はその歓迎パーティーなのです。



ミササガパークや歴史博物館、住吉小学校への学校訪問、佐喜知庵での日本文化紹介、アイシン相撲部見学など刈谷市内での訪問のほか、高浜市・碧南市そして京都なども訪問されます。

今回は私と同じテーブルになったのはミササガ市議会議員のロン・スターさん。既に刈谷には5度ほど訪問されており、以前は加藤賢次議員のお宅にもホームステされたこともあるとのことでした。

「私の自宅では400名ほどが集まってバーベキューをすることもある。神谷さんもぜひ一度お越しください」と仰って下さいました。「どれだけ広い庭なのだ!」と驚きながらも、いつの日にか実現したいものだと思っています。

▲TOP