午前中、刈谷市身体障害者福祉協会主催の『第33回 演芸大会』に出かけました。但し、今日は「来賓」としての出席ではなく、皆さんと一緒に「出演」です(笑)
私がギターを演奏して会場の皆様全員で「上を向いて歩こう」を歌いました。そしてその後、(おきまりの(笑))アンコールで、一人弾き語りで「神田川」を歌いました。「神田川」は流石に緊張して指が震えましたが、「上を向いて歩こう」は皆さんが大きな声で合唱して下さったおかげで、緊張するどころかゆとりを持って楽しく演奏することが出来ました。障がい者も健常者も共にこうして一緒に趣味を楽しむ・・・素晴らしいことです。
午後からは、小高原小学校で行われている『ひかりの家バザー』に出かけました。会場に入ると直ぐに実行委員長の神谷さんに声を掛けて頂きました。その他、鈴木小枝さん、横山先輩、大南さん、河村さん、榎島さん、中村さん・・・・この会場に来ると多くの知り合いに会うことが出来ます。そしてお会いするスタッフの皆さんがとても活き活きしておられてます。
また、次の福祉医療委員会において参考となる福祉現場の生の声を聞くことも出来ました。「福祉とボランティアのパイオニア」=「ひかりの家」さんが毎年行っているこのバザー、沢山の方の善意に支えられたバザーです。
私は毎年、品物を[購入]するだけに過ぎませんが、事前の準備から暑い中での当日の運営などをされる多くの関係者の方々に心から敬意を表します。