愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年2月15日(土)
産業振興センターで行われている『東海支部 いけばな池坊展』にオープニングのセレモニーから伺いました。

今日と明日の2日間170作品が展示され、明日作品の入れ替えをして、月曜日と火曜日にも170作品が展示されることになっており、朝から大勢のお客様で賑わっていました。また、琴の音も雅な雰囲気を醸し出しています。

池坊558年の歴史「花文化・季(とき)をこえて」のスローガンの通り、歴史と文化に裏打ちさせた彩りです!

その後、老人ディサービス[西三河在宅介護センターおひさま]の食事会にお招きを頂きました。私の娘や孫もお邪魔しています。



単調になりがちのディサービスにおいて、子供たちなどのお客さんを招くことで利用者に楽しんで頂こうという趣旨で定期的にこうした食事会を開いているのです。今日は何と、覆面レスラーも登場です。

そして利用者の中に、私の恩師であり神谷まさひろ後援会の元女性部長でもある中村先生がおられました。お友達に囲まれてとてもお元気、楽しそうでした。

その後、半城土にある天満神社で行われた『天神梅祭り』にお邪魔しました。会場に着くと直ぐに挨拶の機会を頂き、甘酒やお抹茶を頂きながら半城土地区の皆様と楽しく懇談をすることが出来ました。お抹茶の席では7歳と5歳の着物姿の可愛らしい兄弟がもてなしてくれました。

昨年の選挙の時には難しい立場であった方もおられるはずですが、そうしたわだかまりを一切捨てて、皆様から歓迎をして頂けたことが本当にありがたいです。お会いして話せばお互いに心が通じ合うものですね。

▲TOP