愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年2月11日(火)
今日は国民の祝日「建国記念の日」です。「建国をしのび、国を愛する心を養う」日とされています。

そして私の60歳の誕生日でもあります。Fbやメール等でお祝いのメッセージを送って下さった皆様に感謝申し上げます。そう、遂に還暦になってしまいました。これからは折り返しの人生、一日一日を無駄にせずに有意義な日々を送りたいと思います。

夕方から、市原稲荷神社で開催された『建国記念の日 刈谷奉祝祭』に出席しました。1部の式典に続いて、2部では昭和聖徳記念館元参事の中曽根語良氏による記念講演を拝聴しました。

先生のお話の中でアンドレ・マルローの言葉が印象的でした。「国が亡びる時はその国民が、自らの歴史を忘れる時に他ならない」・・・偶然、先生の講演前に行った来賓挨拶では「自らも正しい歴史を学び、また後世に語り継いで行くことが大切です」といった主旨の話をさせて頂きました。

▲TOP